立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会 

ヤ ン レ 〜

立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会



立命館大学ワンダーフォーゲル会  創立日 1956年4月27日    山小屋落成式 1962年12月9日






シリーズ企画 秋のPWの思い出

秋のPW回想
北八ヶ岳縦走PW

57卒吉村 岩男



 2回生の10月、PL大江(法3)SL菅原(経2)の北八ヶ岳縦走PWに参加しました。
3回生は石井さん、2回生は大槻、川崎、西村。新人はテント持ちの宮口君の8人パーティ。
 九州育ちの田舎者にとって八ヶ岳は、新田次郎の山岳小説の世界で知り、ワンゲルに入会せねば頭の中の山で終わっていました。
当時の写真を見て思い返せば、縞枯山の縞枯れ現象を見たときの印象が強く残っています。また参加メンバーは、足が速いもの揃いで鈍足の小生にとって、衣笠でのトレーニングは辛いものがありました。
「小屋が岳」と揶揄される山域に“帆布長七テント”でサイトする。いまでは見られぬ光景でしょうし、写真に大キスが写っているのも懐かしいですね~。サブザック行動の写真もあるので岩稜帯を歩いたものでしょう。

 このPWに触発され次年の秋に南八ヶ岳PWを出し、八ヶ岳全山縦走をなしとげた私でした。
みんな、元気にやっていますか~

image 昭和54年10月 北八ヶ岳縦走PW
東天狗岳のピーク

前列左より:大江(PL)、宮口(新人テント持ち)
後列左より:川崎、菅原、大槻、西村、石井(3回)、吉村

 


image PW終点の蓼科山登山口
 
前列左より:西村、石井(3回)、菅原(横になっている)       大槻、大江(PL)、吉村
後列左より:川崎、宮口(新人テント持ち)