立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会 

ヤ ン レ 〜

立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会



立命館大学ワンダーフォーゲル会  創立日 1956年4月27日    山小屋落成式 1962年12月9日






現役アンケート集計結果 報告


事務局 S48卒 岩切 徹


先日行いました『現役とOB合同による「地図とコンパスを使った読図勉強会」』の時、現役会員にアンケートをお願いしました。
アンケート用紙が帰ってきましたので、集計結果を報告いたします。
アンケートに対して26名の現役会員が回答してくれました。ありがとうございます。

新人会員が多く、かつ入学まじかということで十分な情報を収集できませんでしたが、
彼らが今後4年間でどの様に成長するか、見守りたいと思います。
そして、OB会としてどんな支援ができるか、考えていきたいと思います。


学部、回生 構成
学部 一回生 二回生 三回生 合計
文学部  
法学部    
経済学部  
産業社会学部  
国際関係学部  
情報理工学部    
理工学部    
合 計 20 26

出身県 構成
新潟 埼玉 神奈川 静岡
愛知 滋賀 京都 奈良
大阪 兵庫 和歌山 香川
高知 広島 アメリカ 不明


1.大学に入る前に登山、ハイキング等の自然活動をしていましたか。


  • はい  10名
  • いいえ 16名

活動内容を記載してください.


  • 山岳部
  • 苗場山、巻機山当の県内の山
  • 京都の山
  • 奈良県内の山
  • 家族で二月に一度くらい、四国の山に登っていた
  • 甲斐駒ヶ岳、仙丈ガ岳
  • 八ヶ岳
  • 白馬岳
  • 赤城山、尾瀬、燧が岳
  • 富士山
  • 伊吹山、蛇谷が峰、比叡山、愛宕山
  • 六甲山、葛城山、小秀山
  • 剣山
  • トレラン


2.RUWVに入会した動機は何ですか。


  • 登山を継続したかった
  • 中学時代にワンダーフォーゲル部に所属していた
  • それなりのレベルを期待できたから
  • 山に登りたかった
  • 山が、自然が好きだから
  • 久しぶりに登りたくなった
  • 登山に興味が有ったから
  • アウトドアの活動をしてみたかった
  • 中高と部活が校則で禁止。アウトドアを思い切り楽しみたかった
  • 自然に触れる機会が欲しかった/li>
  • 大学だからこそできる活動をしたかった
  • 大学でも少しは運動したかったから
  • 新しいことを始めたいと思いました
  • 仲間と青春の1ページを刻みたくなったから
  • 空気がよかった


3.入会してからの活動内容を記載してください。


  • 富士山
  • 燕岳、立山、八ヶ岳、白山
  • 伊吹山、武奈が岳、三国山
  • 大台ケ原、大峰山
  • 氷ノ山、大山、剣山
  • 高島トレイル、京都トレイル、湖南アルプス
  • 登月ヶ瀬口ハイキング、みたらい渓谷、大文字ナイトハイク、琵琶湖まで歩いた
  • 嵐山、京都市観光
  • 山小屋ワーク、読図勉強会


4.今後、経験してみたい活動を記載してください。


  • 北アルプス縦走、槍が岳
  • 南アルプス
  • 白山
  • 長期縦走
  • 石鎚山、三嶺
  • マッキンリー
  • 近場の山、鈴鹿山脈
  • 徐々にレベルアップをして、アルプスや北海道の山、屋久島などに行きたい
  • マルチぴっちでのクライミング、アイスクライミング
  • スキー
  • トレラン
  • 山泊を経験する新人合宿が未遂に終わったので、次の機会に期待
  • 一泊程度の軽めの登山
  • 遠くの山登り、いろいろな山に登ってみたい
  • 熊野古道、東海道自然歩道をひたすら歩く
  • 高知へ行きたい、日本海を見にいきたい
  • 温泉、球技
  • 何でもしたい


5.現在、OB会と現役との交流は、山小屋ワークが主体でしたが、今回の勉強会の様な交流も増やしていきたいと思いますが、
  今後どの様な交流を望みますか、記載してください。


  • その都度に自己紹介をし合い、名前を覚えて行くことで親密度を増していく
  • 数を増やすより内容を充実させたい
  • 飲み会
  • 日帰り登山ー>温泉
  • ロープワーク講座やクライミング研修会
  • 高原に日帰りハイキング
  • より多くの技術を伝授していただきたい
  • 技術を身につけたい
  • 読図講習会
  • 登山の歴史について教えて欲しい
  • ホームステイ
  • 山小屋楽しかったです
  • 温泉に行きたいです


6.その他、意見や希望があれば記載ください。


  • 政治の話なんて忘れて、山の仲間と活動したかった