立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会 

ヤ ン レ 〜

立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会



立命館大学ワンダーフォーゲル会  創立日 1956年4月27日    山小屋落成式 1962年12月9日






60周年祝賀会の感想


立命館大学ワンダーフォーゲル会


 60周年記念祝賀会にお招きいただき、ありがとうございました。60周年という、記念すべき会の節目に現役として立ち会えたことを嬉しく思います。
もっと多くのOBさんとお話ができれば良かったのにと思いつつも、聞くことができたお話の分だけでも、経験に裏打ちされた沢山のことを教わり、そのどれもが今の私達を導いてくれているように思います。
また言葉の端々から、OBの皆様の誰もがワンゲルを愛し、さらには私共現役を気遣ってくださっていることが伝わってきて、開始早々食事の席から胸が熱くなりました。

その後焚火の周りで種々様々な伝統を教わっている時も、OBの皆様がそれぞれに友情を育んでこられた過程を垣間見るようで、羨ましいような、自分達も混ぜてもらいたい気持ちになりました。最後には仲間に入れてもらって、少し恥ずかしくも一生の思い出になりました。
ほとんどの方が就寝されてからも名残惜しく、何人かのOBさんと夜通し意見を交換したのも忘れられません。寝床に入ってもうるさくて寝られない思いをした方がいらっしゃったなら本当に申し訳ありませんでした。

しかしあの時に話した、下らない話から、メンバーを引っ張っていくための心構えの話、OBさんの主張など、あの時だからこそ聞けたその一つ一つを大切に忘れません。今思い出しても、良いひと時を過ごしたと思わず頬が緩んでしまいます。
とはいえ本当にうるさくして申し訳ありませんでした。また夜中に限らず、お酒の勢いで失礼なことを言ってしまったこともあったかもしれませんが、それだけ皆様とても話しやすく、現役一同あっけなくもあの日だけで懐いてしまったのでございました。

この通り、今回の祝賀会は想像していた以上に良い経験となり、我々の中に多くの「思い」をもたらしました。この思いを次の世代へと繋げなければと、会の発展への決意を新たにするとともに、70周年記念祝賀会の折には自分達も10年後の現役に何かを伝えられるように、日々精進努力していきます。そのためにも、今後ともOB様方と少しでも交流を深め、ワンゲル魂を学ばせていただきたいと思います!!




現役ワンゲルの近状報告

立命館大学ワンダーフォーゲル会


新年度になり一回生も十余名と満足いくだけ入ってきてくれて、週一回の例会と週末の企画がとても賑やかになり毎度楽しくて堪りません。しかし締めるところはキッチリ締めることを意識して、計画書のチェックや今後の予定の話し合いなどは全体で一丸となって真剣に取り組んでいます。新人合宿も順調に進行しており、夏が楽しみです。

また、昨年度のワンゲルの活動状況として、簡単な最近の活動リストと昨年度の夏合宿やPWの報告書を数点添付します。OB会のホームページのでそちらを公開するなどして頂ければと存じます。

今回の祝賀会でたくさんのOBさん方と交流し、過去のワンゲルは幅広い活動を行ってきたことを知りました。私自身も冒険欲を刺激され、残り僅かな活動期間を思い切り楽しもうと考えさせられました。本当に楽しい祝賀会であったと感じております。またこのような機会があれば、ぜひ誘っていただけると光栄です。

本当にありがとうございました。



立命館大学体育会ワンダーフォーゲル同好会
活動記録

立命館大学ワンダーフォーゲル会
文責:2回生 伊藤丈弘氏


2016年11月~2017年5月現在

〈山岳パート〉

11月
藪こぎ合宿(愛宕山partyと白倉岳party)

12月
比叡山ジョギング歩荷

5月
新人合宿(京都北山)


〈ハイキングパート〉

11月 
友ヶ島

12月 
武田尾廃線ハイキング)

5月 
新人合宿(金剛山、大和葛城山)


〈パート合同企画〉

2月  
ロードワンデリング(京都駅~大阪・天保山観覧車)
金勝アルプス
飛騨高山観光

3月 
スノボー合宿
竹田城、城崎温泉観光
ロードワンデリング(京都・三条大橋~三重・伊勢神宮)
東海道五十三次自転車旅(京都・三条大橋~東京・日本橋)

5月 
山小屋お泊まり会




2017年前期の予定

〈山岳パート〉

6、7月 
新人合宿

8月  
プレ夏合宿「白峰三山縦走」 (広河原~北岳~奈良田)
夏合宿Ⅰ「北アルプス縦走①」(折立~薬師岳~五色ヶ原~雷鳥平~立山・三山縦走~室堂)
夏合宿Ⅱ「北アルプス縦走②」(雲ノ平)


〈ハイキングパート〉

6月 
新人合宿