立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会

ヤ ン レ 〜

立命館大学ワンダーフォーゲル会  創立日 1956年4月27日    山小屋落成式 1962年12月9日

山小屋にて森村さんの喜寿祝い

S48卒 岩切 徹

帰阪に合わせて、今年最初の山小屋山行を企画したら、偶然にも山小屋委員長の森村さんの喜寿の誕生日と重なりお祝いをしてきました。
直前の大寒波で雪も積もり期待していましたが、その後の暖かさでずいぶん溶けていました。

参加者
S37卒森村さん、S45卒桒原さん、S47卒西尾さん、S48卒岩切、森村さんの知人の西村さん

image 貴船口から芹生部落まで雪もなく難なく車で入れました。
例年だと、ここで車を置いて、徒歩で小屋に向かうが全く雪がない。
桒原さんと西尾さんは、4Wの軽トラでしたのでそのまま三の谷出合まで車で移動。途中も全く雪がなく普段の半分の時間で三の谷に到着。

image 一の谷からはさすがに雪もありホッとする。

image ニの谷に入ると前日山小屋に宿泊して下山中のH6卒世古さん達のグループと出会う。初めての対面で挨拶を交わして写真を撮って別れました。
つぼ足で歩ける程度の積雪でしたので、周りの景色を見ながらのんびり歩いていると、今まで気づかなかった巨木が何本もあった。四季に渡り幾度となく通っている道でありならがこんな発見をするとは、普段どこを見て歩いていたのだろうと思う。

4ヶ月ぶりの山小屋、小屋の周りも積雪が少なく、広場で20センチ位でした。

image  image

早速、シャンペンとロールケーキで森村さんの喜寿を祝い乾杯。山小屋委員長に相応しい山小屋でのお祝いでした。

日が照っていると暖かくポカポカ陽気が、日陰になると一変に寒くなるので、椅子を移動したりしながらおしゃべりを楽しむ。

image 15時、雲が出てきたので、天気が崩れる前に下山した。

77歳 喜寿を迎えて

S37卒 森村 征男氏

この頃、先輩の鎌田氏や同期の打越等との対話の中で「良き仲間と山もスキーもこの年で楽しめる幸せをしみじみと感じるなあ」よく言う事がたびたびありました。
今回の山小屋行きは、まずは岩切君が帰阪すること、天気も良さそうで彼のモットーである山小屋の月々の訪問集計に、0の月を作らないために1月中に行く事と、たまたま私の誕生日が重なったこたでした。

朝8時に七条京阪で岩切君と落ち合い、四条大宮で澄子さん、千中で西尾君をピックアップして、いつもの貴船口で山小屋行きのために軽トラを購入してくれた桒原と落ち合い、いざ芹生峠へ向かいました。
途中は山陰に一,二週間の間に降った雪が、わずかに残る雪でしたが、流石に峠の下りは杉木立で日も当たらずで道はシャーベット状の氷結でした。

芹生のはずれに車を止めたが、桒原君が奥まで行けそうだと云い、ザックだけ預けて岩切君、澄子さんと私は三の谷まで歩くことにしました。
それがいつもなら、部落の外れまでが除雪なのに、不可解に三の谷まで除雪してありわからん。
 あまりにも雪が無くツボ足で小屋に行くこととなり、二ノ谷も同様、幸いに前日から入舎していた世古君のトレースもありで楽なもの。この時期に、これほど雪のないのは初めてでした。昨年の一月には7、80センチの雪の中4時間もかけた事に比べ、異常な暖冬でした。

途中で世古君一行が下山してきたので、しばし歓談し別れました。
 小屋に着けば、ここも15から20センチ位の積雪で東面の山肌は全く無し。3月のような陽光で、ベンチを出してにわかテーブルとして、なぜか岩切君が今日が私の誕生日であることを覚えていてくれて、早速にシャンペンとロールケーキでお祝いをしてくれました。良き後輩と美味しい酒と語らいは最高です。本当にありがとう。感謝。 感謝。

もう3千メートルの山もそれなりに行き歩く気力もなくなりましたが、昨年の北山クロストレイルで10回も北山を歩き、今季には蔵王、菅平、そしてイタリヤでのスキーもできたし、まだ3月までは出かけて冬を楽しみたいと思います。

そして、近々には鎌田氏も80才傘寿ですし、それを祝い鎌田氏と打越、私のために山小屋で3,4月には祝い会も開くとあり、ウルトラOB、スーパーOBも健在である事で、立命ワンゲルOB会が益々行動するOB会になればと思う次第です。
 また春には、北山クロストレイルの完成を目指して南北コース、京都から小浜までの企画もあります。そんなことでつくづくと思います。
良き先輩、良き友、後輩に恵まれワンゲル活動が楽しくて仕方がありません。

ありがとうございます。