立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会 

ヤ ン レ 〜

立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会



立命館大学ワンダーフォーゲル会  創立日 1956年4月27日    山小屋落成式 1962年12月9日





初秋の山小屋散策


S37卒 森村 征男氏




 以前よりMちゃんからの頼みで、山小屋へ行く日が10月9、10日と決まり、前夜から雨のち晴れの予報通り明け方に強雨となりましたが、朝には雨も止み、明日に期待し出かけました。

 参加希望のN君は、親戚の不幸で、もう一人のMちゃんの友達も雨でビビりドタキャン。いつも通りのメンバーが貴船口に集合。

 三の谷に着いても、まだ霧雨程度でしたが、谷川の水は思ったほど多くもなく、小屋に着けば初めてと云う位、雲取からの涸谷に水の流れも見ました。

 昼食後、暫くして桒原さんが持ってきた草刈り機で周辺のシダを刈り取り、きれいになりました。
夕刻になり冷え込んできたので、ストーブに火をつけ暖を取ることになりました。
今夜のメインデイシュ、かたい大根に文句を言いながらもおでんを食べ一息したころに、突然にN君が着て、またびっくり、また話が盛り上がり、兎に角あれこれと話題が飛びの談笑でした。

 翌朝は、やはり冷え込み10℃弱、ひんやりした朝でした。
陽も当たるようになり、空は青空、清々しい一日を過ごしました。
今回は、桑原さんに頼み、折角植えた山桜を雪害から守るためにアーチ型丸棒を取り付けました。
また、私が近所でもらった本格的中華なべを持ち込みましたので、おいしい焼き飯もできます。

11月のワークキャンプ後に、12月にもう一度小屋の冬支度をしたいと思っています。

 
順調に育つ記念樹
image
  
回復した天候もとで
image