立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会 

ヤ ン レ 〜

立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会



立命館大学ワンダーフォーゲル会  創立日 1956年4月27日    山小屋落成式 1962年12月9日






ウルトラOB 健在なり!


S37卒 森村 征男





 永辻氏によりプロモートされた「もうこれが最後のOBの集まり」と云うOB会が、2月17日、18日高尾観光ホテルにて開催されました。今回も直前になり神奈川在住の猪原正太郎氏が病気で欠席、「会いたかった! 残念」。

 何せ68年前に創立された当時のOBが、少なくなったとは言え健在で集まることは、誠に喜ばしいことです。
残念ながら、創設者の鎌田さんは参加することなく昨秋逝ってしまいました。

永辻 啓介氏
image
大野 照夫氏
image

吉川 勝氏
image
辰巳 元氏
image

 夕飯となり、まずは最年長88歳の大野氏より同期の方が多く他界されたので献杯して、この時季ならではの「ボタン鍋」を楽しみました。酒を飲みつつ歓談している内、この宿の女将が立命出あること知っていたので、昨秋に亡くなった鎌田克則氏(カマダヨシノリ)の遺稿集「私の思い出の記録」を永辻氏により講釈を交えて贈呈しました。
 部屋に帰り、ここから永辻氏の独断場。現状の各人の病気、経験談、人生観、あらゆる分野へと話は弾む。話は尽きず夜のふけるまで続いた。
image

 翌朝は、ちょうど「京都マラソン」の開催日で各所交通規制で、遅いチェックアウトとなりました。
別れ際に大野氏からの提案で「2年後開催」とあったが、出来たら実現をしたいと思う次第です。

 参加者 S35卒永辻 啓介、大野 照夫、辰巳 元、吉川 勝の各氏と37卒私ので5人でした。

集合写真
image