立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会 

ヤ ン レ 〜

立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会



立命館大学ワンダーフォーゲル会  創立日 1956年4月27日    山小屋落成式 1962年12月9日






大雪山縦走異聞

S55卒 中山 拓美氏


その1 「3リットルと8本と13合」

 初日の旭岳の登りは相当しんどかった。ザックの重さはマックス。水は3リットル、団装のソーセージ8本、無洗米13合。

 米を食べないと歩けない吉村君に食糧計画を任せたことを深く後悔する。せめてもの救いはレトルトをやめてカレー、中華丼、牛丼をフリーズドライにしたこと。ちなみに無洗米とコッフェルは吉村君、テントとソーセージは私。

 教訓 「軽量化は体重も一緒に。」


image
チシマノキンバイソウ(白雲岳サイト地)

image
白雲岳避難小屋から高根ヶ原

その2 「ハンナではありせん」

 三泊とも同じサイト地となった外人カップル。五年間ドイツ語を学んだ吉村君は、ドイツ人女性にいちばん多い名前だとのことで(真偽は定かではない)、彼女にハンナと名前をつけた。「ハーイ!」などと親しげに声をかけている。しかし最終日、彼はドイツ人だが、彼女はイタリア人と判明。結局、名前は最後までわからず、新得駅で別れることになった。

 教訓 「第二外国語への投資は無駄になる。」


image
コマクサと旭岳

image
忠別岳避難小屋と朝焼け

その3 「遭遇」

 化雲岳の手前、キタキツネの親子。木道の傍ら、ヒグマの黒い大きな糞。日本庭園、ナキウサギ。声はすれど、姿は見えず。

 教訓 「山は彼らのもの。謙虚に。」


image
 

image
旭岳と忠別岳(五色岳頂上から)

その4 「前科二犯」

 天沼からの岩の道に苦しんだ。やっとの思いで着いた北沼分岐。トムラウシの頂上までは30分の登りである。ここで吉村君はトラバースの標識を見ながら言うのだ。「ピークは明日にしましょうか?」

 何年か前に彼と飯豊の山を縦走した。彼はさも重要な役割であるかのように自分をテントキーパーと命名し、御西岳も朳差岳もピストンしなかった。そんな前科二犯の彼を信じるわけにはいかない。尻を叩き、何とか最後のピークに向かった。

 教訓 「前科者は脱走する。」


image
エゾコザクラのお花畑(忠別岳避難小屋)

image
遠くトムラウシ山を望む

その5 「生温かい初体験」

大雪山では携帯トイレを推奨している。モンベルで三個バックを購入。忠別避難小屋で使用した。

不透明のジップロックのような袋をお尻につけ、狙いを定めて排出。ゲル化させる粉を振りかけて密封。付属のコンビニ袋のようなものに入れて大キジ終了。モノはもちろん、匂いも漏れず、ザックに入れて下山。そこには専用の回収箱があり、既に10袋ほど先客あり。さすがに自分のモノとは言え持ち運びには抵抗があったが、案ずるより産むが易し。

 教訓 「新しいことへのチャレンジは、いつも楽しい。」


image
エゾツメクサ

image
トムラウシ山直下の北沼

最終章 「憧れの山」
現役時代に登ることなく40年という月日が流れてしまった山々。大雪山もそのひとつ。下山の朝、十勝岳連峰を眼下に、まだまだこれからと、気持ちを奮い立たせる。

それにしても、やはり縦走はいい。山のすべてがある。人生のすべてがある。午前三時。吉村君のいびきとテントを叩く風の音を聞きながら、そう思った。

 最後の教訓 It's not too late to change our future. (了)


image
エゾノハクサンイチゲ(南沼サイト地)

image
トムラウシ山 東面 (下山路から)