立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会 

ヤ ン レ 〜

立命館大学ワンダーフォーゲル会 OB会



立命館大学ワンダーフォーゲル会  創立日 1956年4月27日    山小屋落成式 1962年12月9日






シリーズ企画 夏合宿の思い出

「沈殿の薬師峠。剱は遥か。」

S57 曽我部 信也  (法)



 昭和54年、私が2回生時(20歳!)に参加した夏合宿は、薬師~立山~剱の縦走コースです。PLは片柳さん、3回生石井さん、2回生高津(故人)、赤松、1回生金原、吉井というメンバーでした。

 折立キャンプ場には夕方に着いて一泊し、翌日は薬師峠のサイト場へ移動。順調だったのはここまでで、その後雨に祟られて薬師峠に2日間沈殿した苦い記憶が蘇ります。他のグループが雨の中次々と出発して行くのを眺めながら、パーティー内がちょっとギスギスした雰囲気になったのを覚えています。
 その後は晴天続きで、五色ヶ原や雄山から眺めた緑と残雪の鮮やかなコントラスト、遥かに望む槍穂のシャープな稜線(前年の夏合宿で槍ヶ岳に登頂)に感動しました。残念ながら予備日を使い切ったため、剱沢から目前に仰ぐ剱岳の登頂は断念!

 卒業前に同期の川原、吉村と早月尾根からの剱岳登頂を企てましたが、就職試験と重なって再度私だけ断念!!夏合宿や個人山行で登頂できなかったことで、剱岳への思いが募っていましたが、一昨年の夏、縁あって36年越しに剱岳登頂を果たしました。

 そういえば、集結地のスタンツで「ザ・ぼんち」がブームになる前の「川崎さんと山本さん」を高津と共演し、地味キャラの私の方が助演男優賞(りんご1個)をいただいたのを思い出しました。当時、私の名付けた「北アルプスの猛牛」こと高津和敬君が、古い写真の中で笑っています。   (了)

image 昭和54年夏合宿
  薬師岳~立山~剱岳縦走パーティー

トップ:片柳PL
中段左から吉井・金原
下段同 高津、赤松、曽我部 (撮影3回生石井)

 


image 当時の2回生集合写真
  @夏合宿終結地(戸隠)

前列左から:宮越、野崎、吉村、菅原、荻野、川原 中列同 溝口、高津、赤松、大槻
後列左から:佐藤、山田、立野、曽我部、川崎、中原、西村